月別アーカイブ: 2016年1月

田舎の家出事情

Published / by webmaster / Leave a Comment

私の友人は結構家出や失踪をする友人が多かったです。田舎の風習は悪くて、結構酒を飲んで暴れる父親が多いんです。なので思春期の子供たちはそれが嫌で家出をするケースが近所で結構ありました。なので私は酒を飲む人が苦手です。
田舎住みという事もあるので、誰かが家出をしたらすぐに近所に噂が広まるのも鬱陶しかったです。
どこかの家の奥さんと旦那さんが、別居生活しているという噂もすぐに広まるのも田舎の良くない所ですね。
私の近所は結構離婚率が高いです。そして別居生活が続くと、近所の噂好きオバさんが情報を仕入れて来て「最近あそこの家の旦那さん家に帰ってきてないけど、実は別居してるらしいわよ」と私の祖母などに情報を持ってきます。オバさんたちは心配そうな素振りをしてますが、笑顔で話をしてるのを見ると人の不幸を喜んでいるようで、見ていて不快でした。
家出する若者や別居している夫婦からしたら近所の心配なんて、うざったいだけです。変な悩みを増やされるくらいなら、心配しないで貰った方が楽です。
そういう意味では田舎よりも都会の方が世間体とかどうでも良いので、住みやすいなと感じてしまいます。